So-net無料ブログ作成
検索選択

2007-02-01 [バトン]

ともから回ってきたマンガバトン。
何て書けばいいのやら・・・。
まぁ趣旨は無視して解説番でお届け。

アニメ・マンガ・ゲーム・小説などで特に好きなキャラを、三人まで答える。
■ 最後に、自分の好きな作品を二つ追加して答える。
■ そして、五人以内に回す。



[NARUTOナルト-]

最初から読んでる。岸本弟もマンガ家だね。制作:ぴえろ。

[D.Gray man]

全巻持ってる。CROWN CLOWN欲しいわ。制作:TMS。

[テニスの王子様]

原作は途中まで読んでた。アニメの制作に途中参加。制作:トランスアーツ。

[BLEACH]

死神。虚。滅却師。破面。
制作:ぴえろ。

[ONE PIECE]

アバラスタ編が好き。制作:東映アニメーション

[機動戦士ガンダムSEED]

サンライズ1st作品。

[機動戦士ガンダムSEED DESTINY]

サンライズ1st作品。

[スクールランブル]

全巻持ってる。八雲ちゃんが好き。ヤクモ~~~~~ン(笑)
制作:スタジオコメット。

[学園ヘヴン]

BLゲーム。BL系アニメの先駆け。同人誌は数知れず。制作:東京キッズ。

[ドラゴンボール]

かめはめはーーー!小学生だよ。見てたのは(笑)制作:東映アニメーション。

[北斗の拳]

ひでぶっっっ!漫画しか読んだことない。制作:東映アニメーション。
現在は制作:TMSで劇場&OVA

[聖闘士星矢]

ペガサス流星拳!これも読んでましたね。制作:東映アニメーション。

[テトリス]

ゲームじゃ?

[ボボボーボ・ボーボボ]

漫画すらまともに読んだことない。制作:東映アニメーション。

[HUNTER×HUNTER]

作者死亡説が流れてるね。制作:日本アニメーション。

[銀魂]

読んではいますが流し読み程度。アニメは制作:サンライズ。

[DEATH NOTE]

キラ(月)vs L 。でも読みきりの方が面白かった。制作:マドハウス。

[魔人探偵脳噛ネウロ]

最近人気出てきたね。これもきっとアニメ化するんじゃないかな?

[少女革命ウテナ]

漫画は読んだことないな。
アニメは昔居た会社が制作協力してたね。制作:J.C.STAFF 。

[Fate / stay night]

那須きのこ氏のメジャーデビュー作だったかな?制作:スタジオディーン。

[パタリロ西遊記]

魔夜峰央の「パタリロ!」の番外編。シュールなギャグが小学生の頃面白くて仕方なかった。
「妖怪始末人トラウマ!」のほうが個人的には大好き。
制作:マジックバス。

[地獄少女]

これはオリジナルアニメ。ドラマ化もされましたね、去年。制作:スタジオディーン。

[交響詩篇 エウレカセブン]

画の荒れが目立った作品だね。良い回と悪い回の差が・・・。制作:ボンズ。
メカ・コンセプトにマクロス黄金コンビの河森氏、宮武氏が参加。

[ゼノサーガ]

ゲームで少しHITした作品。おいらはたま~に見てた程度。制作:東映アニメーション。

[灼眼のシャナ]

師匠であり良き友人の渡部高志監督作品。原作は小説。

[ハヤテのごとく]

全巻持ってる。オタクネタが面白いというかヤヴァイきが・・・(笑)
アニメ制作中。がんばってください。

[こいつら100%伝説] 

知らない。

[スラムダンク]

流川がカッコ良過ぎ。原作良かったわ。制作:東映アニメーション。

[名探偵コナン]

OP・EDの曲が大HITしましたね。倉木麻衣もこれでデビュー。
原作者・青山剛昌の奥さんは声優・高山みなみ。制作:TMS。

[ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ]

これってシールのタイアップ漫画じゃなかった?少女漫画だったけど面白かったと思う。

[ツインシグナル]

表紙を何度も飾ってたね。内容は覚えてないけど(笑) OVAは制作:東京キッズ。

[GANTZ]

全巻持ってるが貸し出し中。これはマジに面白い。制作:GONZO。

[ベルセルク]

ガッツがどんどん人間離れしてきましたねぇ。制作:OLM。

[バジリスク~甲賀忍法帖~]

漫画、小説共面白かったねぇ。小説は映画「SHINOBI」の原作。
アニメは制作:GONZO。

[ローゼンメイデン]

なかなか面白かった。女性二人の作家さんだっけか。制作:ノーマッド。

[バキ]

キモイ・・・。好きになれない。制作:グループ・タック。

[よつばと]

しらない。あずまんが大王と同じ原作者だっけ?

[キン肉マン]

キンケシ集めてました。制作:東映アニメーション。

[メダロット]

本は読んだことはないけど、アニメならたまに見てたなぁ。制作:Bee Train。

[マリア様がみてる]

LL作品だっけ?先輩と後輩で姉妹契約とか。制作:スタジオディーン。

[幽遊白書]

ぴえろはこれで自社ビル建てました。グッズ売れ行きが凄かったもんね。
制作:ぴえろ。

[世紀末リーダー伝たけし]

面白かったね。クダラナクテ。作者は痴漢で捕まったけど(汗)

[ふしぎ遊戯]

漫画は読んだことがない。アニメは何だかんだ言って見てました。
OPが良かったナァ。制作:ぴえろ。

[ゼルダの伝説]

おお!懐かしいファミコンディスクシステムじゃんか。あれ?これってアニメ化した?

[デジモンセイバーズ]

これもHITしたねぇ。携帯ゲーム持ってました。制作:東映アニメーション。

[こみっくぱーてぃー]

パーティーだってばw 同人誌にまつわるの恋愛話。制作:OLM。

[フルーツバスケット]

ゲームだよね?元。恋愛シュミレーション。制作:スタジオディーン。

[シャーマンキング]

意外と面白かったので覚えてる。
デジメーションがゴンゾに吸収されるきっかけになった作品。
制作:XEBEC。

[月姫]

那須きのこ氏のシナリオの奇伝恋愛ゲーム。めっちゃ売れましたね。
真月譚 月姫がアニメで放送されました。制作:J.C.STAFF。

[星方武侠アウトロースター]

デザイン協力に河森氏。『カウボーイビバップ』と同時期に放映。制作:サンライズ。

[D.C.S.S.  ~ダ・カーポ セカンドシーズン~]

エロゲー原作のアニメ。話は凄い良かったな。制作:feel 。

[焼きたてジャパン]

これはなんだか良くわからない展開になって終了したなぁ。
アニメ制作:サンライズ。

[吟遊黙示録マイネリーベ ヴィーダー]

噂の美少年誘惑ゲーム。制作:Bee Train。

[極上生徒会]

プッチャン欲しい。制作:J.C.STAFF。

[はじめの一歩]

漫画、アニメともまともに見たことが無い。制作:マッドハウス。

[遊戯王]

カードゲームが日本で普及した原因。マジギャザの日本版。制作:東映アニメーション。

[家庭教師ヒットマン REBORN!]

赤ちゃんが家庭教師とかいう面白い設定。制作:アートランド。

[ライフ]

知らない。

[鋼の錬金術師]

話が面白いね、これは。制作:ボンズ。

[車輪の国 向日葵の少女]

またエロゲーじゃんか。知ってるおいらはどうなんでしょう・・・?

[ARIA The ANIMATION]

ヒーリングと言われた作品。エニックスのお家騒動に巻き込まれたのが残念。
制作:ハルフィルムメーカー。

[魂響 ~たまゆら~]

エロゲー多いな・・・コレ。妖怪退治のゲーム。画は綺麗。

[ギャラクシーエンジェル]

朝方やってた時に何度か見た記憶が・・・。制作:マッドハウス。

[るろうに剣心~明治剣客浪漫譚~]

全巻集めた記憶が・・・。アニメは制作がぎゃろっぷからスタジオディーンへ途中移行。
劇場で手に終えなくなったとか・・・。

[武装錬金]

何か中途半端な終わり方だったような・・・。制作:XEBEC。

[ひぐらしのなく頃に]

同人ゲーム。月姫以来のHIT作。話がいいんだよね。
漫画のファンには悪いが、漫画版は面白くない。アニメもね。
制作:スタジオディーン。

[君が望む永遠]

鬱ゲー。シナリオが良い。制作:スタジオ・ファンタジア。

[新世紀GPXサイバーフォーミュラ]

TVシリーズは途中打ち切りとなったけど、OVAが10年も続いた稀有な作品。
制作:サンライズ。

[ツンデレ]

ツンデレとは、「普段はツンツンとすげない態度を取るが、一定の条件下ではデレデレといちゃつく」という人物・出来事などを言い、特に女性との恋愛形態について好ましく捉えた言葉。もとは日本のギャルゲー業界に発祥し、アニメ・漫画を含むオタクサブカルチャーでは広く萌え対象として一ジャンルを形成している。他方でマスメディア上でも同語が用いられ、主に女性を指して魅力的な人間像・恋愛モデルとして紹介したりすることがある。

[涼宮ハルヒの憂鬱]

U局のみ放送ってこともあるが、見た事がない。
何が面白いのか見当もつかない。京アニってことで僕は拒否。

[Fate/hollow ataraxia]

那須きのこさんシナリオ~。結局またエロゲーかよ・・・。

[ブレイブ・ストーリー]

原作&漫画は面白いと思う。映画は・・・。制作:GONZO。

[コードギアス反逆のルルーシュ]

サンライズお得意のロボットアニメ。

「AIR」

泣きゲーでありエロゲー。話が凄く良い。
劇場制作:東映アニメーション。
TV制作:京都アニメーション。

「Kanon」

名作中の名作。泣きゲーの本家本元。エロゲーだった事すら忘れる名作。
制作:東映アニメーション・京都アニメーション。

[ジョジョの奇妙な冒険]

ジョセフと承太郎が好きかな。幽波紋(スタンド)カッコ良かった。
まもなく「ファントムブラッド」公開だね。
制作:APPP

[特攻の拓]

これで「ぶっこみのたく」と読む。所十三作画。結構面白くて読んでました。

[歌月十夜]

またもや那須きのこさんシナリオ。月姫のファンディスク。

[夜明け前より瑠璃色な]

だからエロゲー多すぎだろって。

[つよきす]

はぃはぃ。エロゲーですね。
制作:トライネットエンタテインメント・スタジオ雲雀

[流されて藍蘭島]

今年4月から放送予定。原作は読んだこと無い。制作:feel.。

[処女はお姉さまに恋してる]

エロゲー。女学院に転入した御曹司の話。制作:feel.。

[D.C.Ⅱ]

これってさっきなかったっけ?ダカーポでしょう?

[エア・ギア]

ローラースケートだかブレードだかなんだか知らんが無茶しすぎだろ・・・。
制作:東映アニメーション。

[はぴねす!]

またもやエロゲー・・・。制作:アートランド。

[半分の月がのぼる空]

最近少なくなった小説からのアニメ。ドラマ化もされましたね。制作:グループ・タック。

[H2O]

正式はこれ。「H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~」
エロゲーですな。アニメ化されたっけ?

[モエかん]

またもやエロゲーじゃんか。OVA制作:アクシス ノーサイド。

[サクラノ詩]

エロゲー。ほんとエロゲー多いよな。

[空の境界]

キターーー!那須きのこ氏の小説。映画化されるのよね。
小説読んでみてくださいな。ちょっと言い回し難しいケド・・・。
制作:ufotable。

[QMA]

QUIZMAGICACADEMYね。何かと思ったよ。
つか漫画でもアニメでもないじゃんか。バトンの趣旨が・・・。

[東方シリーズ]

コレってゲームだよね・・・?弾幕系とかいうやつ。同人で売れたんだっけか。

[HELLSING]

平コーの漫画。TVとOVA有り。つかOVAはおいらが今作ってるじゃんか。。。

[デモンベイン]

またエロゲーか・・・。でも人気あったねぇ。制作:Viewworks。

[学園戦記ムリョウ]

NHK衛星で放映されてたね。「飛べ!イサミ」とは切っても切れない関係。
制作:マッドハウス。

[新機動戦記ガンダムW]

TWO-MIXが一躍有名に。ボーカルは高山みなみさん。制作:サンライズ1st。

[機動戦艦ナデシコ]

エステバリスだっけか。カッコ良かった。
ダイゴウジ・ガイは魂の名前だ!そう言っていたのは山田二郎氏。
制作:XEBEC。

[神秘の世界エルハザード]

これ、おいらが初めて関わった作品。OVA・TVシリーズ共にあの頃はHITしてました(トオイメ
もうキャラ使い回しのA.I.C様ですね。
TVシリーズのOP&ED曲が凄い好きだった。
制作:A.I.C。

[ノエイン~もう一人の君へ~]

satelight制作のオリジナルアニメ。発言は・・・控えさせて頂きます。

[ガラスの艦隊]

GONZO&satelight制作のオリジナルアニメ。
「俺の疾風(かぜ)に乗れ!」
制作は大変でした マル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うほ 厳しかったわ。特に最後の方のは・・・(汗)
こう考えると意外と知ってるな、おいら。
漫画・小説に関しては全てに目を通してるつもり。職業柄かな。
まぁアニメは作るものじゃなくて見るものだ、と言うのが通説。
だってテレビ見るとチェックになるんだもの。粗探しの・・・。
これはリテイクだろーとか。まともに見れません。
変な習性付いちゃったなぁ。
って事で 終了!。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

たかな

すさっちともあろうお方が「こいつら100%伝説」を知らないのね。
素でちょっとビックリしますた。
あれです、岡田あーみんの傑作ですYO!!
男性よりむしろわたしらぐらいの年齢の女性のが知ってるのかな?
20年ほど前『りぼん』に掲載されてたんですから。
本屋さんで文庫本サイズで売られてるかもしれないけど、
アホっぽさはめちゃいいっすよ。とても少女マンガとは思えないw
超おすすめ!w時間がある時にでもぜひ^-^
by たかな (2007-02-01 20:07) 

素戔鳴

ほうほう。
今度見てみますね~。
もしかすると忘れてるだけかもなので(笑)
岡田あ~みんって
キャッチフレーズは「少女漫画界に咲くドクダミの花」
って人だよね(笑)
by 素戔鳴 (2007-02-02 03:35) 

あゆ

ながっ!
てか、さすがですねぇ。
子供の頃やってたのは見てたけど
最近はアニマックスでやってるアニメしか見たこと無いw
解説見ておもしろそうなのは機会あったら見てみまーす♪
by あゆ (2007-02-04 01:39) 

ぴか

さっすがすさっちさんだにゃw
制作まで書いてるのはびっくりだわw
これから、ぼーと見てるのでなくしっかりみよww
by ぴか (2007-02-04 02:17) 

素戔鳴

何処で誰が何をやってるかというのは知っておいて損は無い情報。
まぁこれはおいらたち制作ならではですが(笑)
どれが面白いかは見たあなたが決めてくださいね(汗)
おいら達の基本は、
画のバラつきがないか。
色が間違ってないか。
カメラワークがちゃんとしてるか。
そんな事を気にしながら見てるので・・・。
まともに見れなくなってしまいました。
実写でも同じ感覚でみてしまう・・・。荒探しばっかr(ry
by 素戔鳴 (2007-02-05 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。